メタボ30代男性、2ヶ月で8キロダイエット成功!の日記

太っていた僕が痩せた方法を書きます!

実際のカロリー計算してみた!カロリー知らなきゃ、ダイエットの成功はない!

こんにちは!みっきーです😄

 

今回は

痩せるには絶対必要!

カロリー計算できなきゃ

ダイエットの成功はない!について

ご紹介します!

 

もし、これまであなたが

『どうやったら痩せるの?』

『甘いもの、揚げ物がやめられない!』

『どのくらい運動をすれば効果的なの?』

 

このような思いをしているなら、

今回の日記を読んで頂きたいです!

きっと『知って納得!試してみたい!😆』

と思えるはずです!

 

 

__そもそもカロリーって何なの?

『摂取カロリー』を減らしたい!

効率よく『消費カロリー』を増やしたい!

多くの人はそう思っています。

 

しかし、そもそも本来のカロリーの意味を

知っている人はどのくらいいるでしょう。

・カロリーとはエネルギーを表す単位💡

エネルギーは人間が身体を動かすのに必要な活動の源💡

 

 

今や現代人にとって、悪者ごとく扱われるカロリーですが、

人間が動くための燃料の役割をしています。💡

 

僕を含む現代人は、言うなれば、

必要以上の燃料(食事・カロリー)を体内に取り入れて、

わざわざ運動して排出しようとしている訳です。

 

取り入れ過ぎたカロリーを悪者扱いして。

そう考えると、すごく無駄な事してますよね😅

今回はできるだけ無駄をなくす為にも、

摂取カロリーと消費カロリーについて

学んでみたいと思います。

 

 

__消費カロリーと摂取カロリーのバランス

消費カロリー = 摂取カロリー を継続すれば、

体重の変化はありません!

『自分はなんで痩せないの?』と思う方は、この状態です。

増減のバランスが保たれ、ある意味で

無駄のない食生活を送っている言えます。

消費カロリー < 摂取カロリー(エネルギー過剰)を継続すれば、

必然的に太ってきます。逆に、

摂取カロリー < 消費カロリー(エネルギー不足)を継続すれば、

必然的に痩せてきます。

 

痩せたい人は

摂取カロリー < 消費カロリー(エネルギー不足)の状態を

継続する必要があります。

 

またその方法は

摂取カロリーを減らすのか、消費カロリーを増やすのか?

どちらでも構わないのです。

 

__消費カロリーを見てみよう!

1日の総消費カロリーは

基礎代謝量 × 生活レベル + 運動で消費したカロリー です。

 

まずは基礎代謝量の算出方法は

男性:66.47 + 体重 × 13.75 + 身長 × 5.0 - 年齢 × 6.76

女性:665.1 + 体重 × 9.56 + 身長 × 1.85 - 年齢 × 4.68

 

僕は44歳、身長は170センチ、体重は62キロ。

66.47 + 62 × 13.75 + 170 × 5 - 44 × 6.76

基礎代謝量 = 1472kcal  になります。

 

次に生活レベルの考え方

1.3(在宅ワーク

1.5(出社デスクワークや家事)

1.7(軽度の肉体労働)

1.9(重労働:引越業者、工事作業者)

 

総消費カロリー = 基礎代謝量 × 生活レベル

1472 × 1.5 = 2207kcal

 

僕の場合、運動をしていない日の

総消費カロリーは2207kcalという事になります。

(普通に1日過ごした時の消費カロリー。)

 

そこに運動の消費カロリーを足して、

1日の総消費カロリーを算出します。

運動の消費カロリーをご紹介します。

 

自転車    80kcal/15分

早足歩行   100kcal/20分

階段登り   70kcal/10分

縄跳び    100kcal/10分

TV体操   80kcal/20分

ジョギング  210kcal/30分

ボーリング  70kcal/30分

バレーボール 120kcal/30分

テニス    210kcal/30分

卓球     170kcal/30分

エアロビクス 150kcal/30分

水泳     180kcal/30分

バドミントン 200kcal/30分

ゴルフ    200kcal/60分

 

縄跳びの効率の良いカロリー消費が目立ちます。

ただカロリー消費率が高い運動は、

その分、体力(持久力)が必要になるので、沢山はできないですよね。

だから、継続性と手軽さから

ウォーキングやジョギングに行き着くのだと思います。

 

__摂取カロリーを見てみよう!

1日の摂取カロリーは

単純に食べた物のカロリーを足したものです。

日常的に食べているもので

高カロリーな物をまとめてみました。

 

第1位 カツカレー    1100kcal

第2位 カツ丼      900kcal

第3位 カルボナーラ   700kcal

第4位 ピザ       600kcal

第5位 ハンバーガー   500kcal

第6位 若鶏の唐揚げ5個  460kcal

第7位 ラーメン     450kcal

第8位 ショートケーキ  300kcal

第9位 白米お茶碗一杯  240kcal

第10位 食パン(6枚切り1枚)  160kcal

具体的な商品のカロリーは

てりやきマックバーガー  470kcal

マックフライポテト(M) 410kcal

明治エッセルスーパーカップ 380kcal

カルビーポテトチップス60g  336kcal

明治きのこの山      423kcal

サントリーデカビタC    245kcal

 

簡単なイメージとしては

脂肪を含んだ重さのある物を揚げ物にして、

なおかつ炭水化物(米や麺)と合わせると

高カロリーになります。

カツカレーはその代表的なもので、

さらにカレーまで付け加えた

超高カロリー食です!

 

体重を増やしたい人からすれば、

優秀でハイパフォーマンスな食品ですが、

ダイエットをしたい人からすると、

これ食べたらその日は太ると覚悟が必要です。

 

__摂取カロリーオーバーな時代

僕の総消費カロリーは約2200kcal。

日常生活は便利になり、カロリー消費は減る一方。

そんな世の中なので、どんどんカロリー(エネルギー源)は

不必要になっています。

 

それに対して、摂取カロリーは

カツカレーに代表される高カロリー食や

脂や糖質の多い食事がごく普通になっています。

 

現代は太りやすい時代なのです。

痩せるために学んだ数値を参考にして、

摂取カロリーを減らすか、

消費カロリーを増やすかして、

太らない体にしていきたいモノです!

 

 

他の日記には

絶対痩せる!ダイエットおススメ方法や

誰もが経験する!ダイエットに関する悩み、

ストレスに立ち向かう具体的な方法を

書いていますので、お時間あれば見てくださいね😃

では!