メタボ30代男性、2ヶ月で8キロダイエット成功!の日記

太っていた僕が痩せた方法を書きます!

運動が三日坊主で続かない人に知ってほしい!ズボラな僕が運動を習慣化させた方法!

 

こんにちは!みっきーです😄

 

 

今回は

運動が三日坊主で続かない!

そんな方にぜひ知ってほしい

運動を習慣化させる方法!

についてご紹介します!

 

 

もし、これまであなたが

『僕の特技は三日坊主!』

『僕は運動が苦手だから』

『運動が続かないのは分かってる』

 

 

このような諦めが強いなら

今回の日記を読んで頂きたいです!

きっと、運動継続の大きなヒント

出会えるはずです!

 

 

『今まで全く続かなかったのに?😩』

と、疑いたくなる気持ちは分かります。

 

 

そもそも僕は極度の面倒臭がりで

たった50mしか離れていないコンビニに

車で行ってたタイプです🙇‍♂️💦💦💦

 

 

運動に限らず、継続する事自体が

苦手なので、逆の立場なら同じように、

疑っているはずです。

 

 

 

__なぜ運動を継続できないのか?

僕が運動を継続できなかった理由を

書き出してみました。

 

 

・とにかく面倒くさい!

・とにかく疲れている!

・とにかく腰が重い!

・運動しなくても生きていける!

・継続できないダメ男だと認識している!

 

 

僕が運動を継続できない理由は

今思えば、その程度の情けないものでした。

 

 

 

__そんな僕を襲った悲劇!悲劇がきっかけに

面倒臭がりのダメ男だった僕を悲劇が遅いました…

💢突然の腰痛です💢😭

 

 

しかもギックリ腰に近い症状で動けなくなりました。

整形外科で痛み止めの注射をしてもらって

徐々に回復したのですが、

完全には治らなかったので、リハビリに通いました。

 

 

 

 

そのリハビリの中で、家でやるようにと宿題を貰いました。

『身体が硬すぎます!毎日ストレッチしてください』

確かに硬くて、立位での前屈なんて

指先が床から10センチくらい届きませんでした😅

 

 

 

 

腰痛もあるし、リハビリの先生から宿題をもらったので

毎日、ストレッチを繰り返しました。

その甲斐あってか、身体が少しずつ柔らかくなり、

腰痛もなくなりました!

 

 

そして、あの面倒臭がりの僕が

この腰痛をきっかけにストレッチをし始め、

後々の運動習慣に繋がることになりました!

 

 

 

__継続するには習慣化がポイントだった

元々、運動は三日坊主で継続できないタイプだった僕。

腰のリハビリでストレッチを継続できて、

気づいた事がありました!

 

 

⚠️『運動を継続するには習慣化が大事』⚠️

 

 

リハビリ期間の僕は

・食後の薬

・入浴後のストレッチ

・就寝前の湿布貼り

 

 

これを整形外科で言われたので、

毎日繰り返していました。

腰痛もあったので、継続できたのはあると思いますが

 

 

ひとつの流れ(パターン)が出来たことで

それを習慣化することができました。

食後の

入浴後のストレッチ

就寝前の湿布貼り

 

 

⚠️そう、継続のポイントは習慣化だった!⚠️

 

 

 

__他にももともと、日常生活で習慣化している事はあった

継続のポイントが習慣化!

これに気づいてから

日常生活で習慣化されている事が

いくつかあることに気付きました。

 

 

・食後の歯磨き

・就寝前のお風呂

・帰宅後の手洗いうがい

・起床時の洗顔

 

 

 

 

これらって、今となっては

別に誰かに言われるからしている訳ではなくて、

子供の頃、親に言われて、習慣化している事です。

 

 

もちろん歯磨きをしなければ、

口の中が気持ち悪いし、虫歯にもなります。

お風呂に入らなければ、

身体が気持ち悪いし、臭くもなります。

 

 

けどそれって…

習慣化できていて

『それをしなければ、こうなる!😧』

って分かってますよね。

 

 

もっと言えば、

『僕はお風呂が継続できない!😭』

『歯磨きが三日坊主!😭』

とか、ならないですよね?😆

 

 

 

では運動はどうでしょうか?

運動すれば、体はスッキリします。

気持ちもスッキリします。

腰痛も和らぐし、腰痛予防にもなります。

 

 

要するに運動だって、

お風呂や歯磨きと同じなんです。

習慣化さえできれば、継続できる!

それに気づいたのです!

 

 

 

 

__習慣化にもポイントがある!

習慣化さえできれば、運動は継続できます!

ただ習慣化にはポイントがありました!

 

 

①決まったタイミングを決める

食後の歯磨き

就寝前のお風呂

こんな風にタイミングを決める必要がありました。

 

 

なので、僕は

夕食後の散歩20分、

入浴後のストレッチ。

こう決めていました!

 

 

②流れを決める!

夕食後の散歩20分を決めたのですが、

夕食後、食卓からソファーにゴロン!

とやってしまうと、昔のように

重たいお尻が発動してしまいます😓

 

 

なので、

食卓(食事)洗面台(歯磨き)玄関(散歩)お風呂リビング(ストレッチ)

という一連の流れを習慣化しました!

食後にソファーという流れは作らない!

そう強く決めたのです。

 

 

 

あとはそれが習慣化されるまで

その流れを継続しました。

 

 

習慣化されれば、

『歯磨きしてないから、口の中が気持ち悪い』

感覚と同じで、

『運動してないから、体が重たい』

という感覚が少しずつ芽生えるのです。

 

 

 

__僕に必要だったのは

三日坊主で続かない!

ズボラな僕が運動を続けるのに必要な事は

継続ではなく、習慣化だった!

 

 

 

他の日記にも

絶対痩せる!ダイエットおススメ方法や

誰もが経験する!ダイエットに関する悩み、

ストレスに立ち向かう具体的な方法を

書いていますので、お時間あれば見てくださいね😃

では!