メタボ30代男性、2ヶ月で8キロダイエット成功!の日記

太っていた僕が痩せた方法を書きます!

【脱メタボ30代男性必見】どのダイエットにも共通する成功の秘訣!こんな身近に必ずすべき事があった!

こんにちは!みっきーです😄

 

今回は

どのダイエットにも共通する

成功する秘訣!

必ずすべき事!

なるべく早めにし始めて欲しいことを

お伝えしますね。

 

もし、今あなたが

『痩せたいけど、何から始めようかな?』

『どんなダイエット方法があるかな?』

『運動してみようかな?』

『食事コントロールしてみようかな?』

 

まだダイエットを始める前だからこそ、

後々、やっておいて良かった!🍀

成功のきっかけとか

影のファインプレーとか

そんな風に思えるようになるはずです。

 

 

__どのダイエットにも共通する、

成功の秘訣!必ずすべき事!とは

 

毎日おなじタイミングで

体重と体脂肪率を計測し、

記録すること!

 

 

__なぜ成功の秘訣なのか?必ずすべきなのか?

どのダイエットでも言える事ですが、

ダイエットを成功させる前提となるのは

『継続する事!』です。

 

1回の何かで満足できるほど痩せることはないので

運動にしろ、食事にしろ、生活習慣にしろ、

継続しなければ成功はありません。

 

継続するには『モチベーション』

できるだけ高く持続する必要があります。

これを気持ち(気合い💦・根性💦)だけで持続するのは

しんどくなってきます😅

(実は僕が一番苦手な事は継続する事!です。

だからこそ、僕にとってモチベーション継続は最重要課題❗️❗️)

 

そんななかで、

体重・体脂肪率計測、記録の一番のメリットは

『モチベーションを継続しやすい!』

ことです。

 

努力分が良い結果に繋がり、

怠けた分が悪い結果になります!

数字は客観的で正直です。

 

モチベーション継続、アップの為に

必ず計測、記録すべきです。

どのダイエットを選んだとしても、

これまでの生活から何かを改善させます。

例えば、食事を減らすとか、運動をするとか。

そうなった場合、必ずストレスが生じます。

 

ストレスを感じるということは

モチベーションの浮き沈みに影響を与えるので

いかにして、

自分のモチベーションを継続する!

という事が、

どのダイエット方法においても、

成功ポイントになります。

計測・記録のその他のメリットとしては

・記録が増えてきた時に振り返りやすい

・頑張ってきた事が自信になる!

・頑張ってきた分、怠けにくくなる!

・目標がたてやすい

などがありますが、

結局は全てのメリットが、

モチベーション継続・アップに

関係してきます!

 

 

__具体的な計測と記録方法

毎日、同じタイミングで計測しましょう👆😃

僕は入浴前に服を脱いで計測します。

(計測は裸で行うようにしましょう)

記録方法はアプリが望ましいです👆😃

無料アプリもありますし、

最近では体組成計が専用アプリ連動のものも

ありますね。

手入力せず、計測値を記録してくれます。

またグラフ化されるので、数字の変化が見て取れます。

 

__計測・記録において気をつけること

いくつかあるのですが、

・信用性のない体組成計は使わない。👆😃

→乗るたびに体重数値が変わるとか、

 他の体重計より数値がかけ離れているなど。

体脂肪率は誤差が出やすいので、

 なんとなくの傾向として参考程度にする。👆😃

・測定結果に一喜一憂しない。👆😃

→昨日より1キロ増えていても、

 1週間で2キロ減ればよし!

 1日ごとの一喜一憂はしない!

 

 

__成功者は計測・記録をしている

ダイエットの過程において、

ストレスなどのマイナス要素ばかりを

取り上げてしまいがちですが、

ダイエットの過程においての

プラス要素は『体重が減る!✨』という事です。

当たり前の事を言ってしまいましたが、

これ以上のポジティブな話はありません!

これは当然ながら、

モチベーションにも大きく関係しますね。

 

計測値の記録が少しでも、

下がれば前向きに頑張れます!

それを記録として目にする事で、

目標がハッキリしてきます。

さらに頑張りたい!という欲が出ます。

成功者は必ずと言っていいほど、

計測と記録をしていることでしょう!

 

__逆に計測・記録をしていない人は?

計測・記録をしていない人でも

成功する人はいるでしょう。

しかし、その人は数値に捉われず、

目的意識と継続力に自信があるはずです!

そういうタイプなら、計測・記録しなくても

モチベーションも保てるでしょう。

 

 

__30代は男性にとっての分岐点!

皆さんの会社の上司はどんな見た目ですか?

・お腹はスマートですか?太ってますか?

・顔はスッキリですか?パンパン丸顔ですか?

・見た目カッコいいですか?不細工ですか?

 

そんな上司もいきなり今の見た目に

なった訳ではありません。

様々な生活習慣で今に至っています。

男性にとっての大きな分岐点、

それは30代です!☜重要ですよ〜😃

基礎代謝という、エネルギー消費率があります。

年々下がっていくので、同じ生活をしていても、

太りやすく、お腹も出てきます。

20代は自分次第でコントロールできます。

40代、50代…は時すでに遅しです。

決まったレールをただ進むしかありません。

 

30代!ここが一番重要です!

40代、50代は決まったレールを進む訳ですが、

その方向性を決める(レールを敷く)のが、

30代です!

なおかつ早ければ早い方がいいです。

 

僕の場合、34歳で72キロ→64キロと

軌道修正できた事で

今、44歳で62キロの体型でいます!

44歳ともなれば、久しぶりに再開する同級生の

大半は太っていて、残念ながら44歳には見えません!

だから30代の今だからこそ、頑張って欲しいです!

カッコよくスマートに歳を重ねましょう!

 

__余談)みっきーの体組成計について

僕は元々、ネットで大安売りしていた、

東南アジア製のアプリ連動型を購入しました😅

継続するたびに数値が大きく変動しましたし、

他の体重計と数値が2キロも違っていました😓

 

結局、その数ヶ月後、T社製の2万円する

体組成計に買い変えました。

 

今考えると、よく2万円も出したな〜😭😭😭

とは思いますが、とても満足しています。

ちゃんと計測できるし、記録も残るし、

小数点2桁まで測れるし、

お気に入りの体組成計で

モチベーションを継続できて、今を生きています!笑

 

 

他にもダイエットに関する投稿をしているので、

お時間あれば、見てみてくださいね〜!

30代が分岐点!では😃