メタボ30代男性、2ヶ月で8キロダイエット成功!の日記

太っていた僕が痩せた方法を書きます!

30代メタボ男性に是非知ってほしい!30代で痩せなきゃ、一生痩せられない理由!

 

こんにちは!みっきーです😄

 

 

今回は

30代メタボ男性に是非知ってほしい!

30代で痩せなきゃ、一生痩せられない!

この事について、お伝えしますね!

 

 

もし、今あなたが

『いつかは痩せたい』

『いつかは痩せるだろう』

『やる気を出せば痩せられる!』

『今、太っているだけ』

 

 

 

 

このような思いをしているなら、

⚠️その考え、危険ですっ⚠️

 

 

最後まで読んで頂ければ

なぜ危険なのか❓がわかり

明日からダイエットを始める人もいるはずです。

 

 

 

 

僕が30代中頃、体重が最大で72キロありました。

今より12キロも太っていたんです。

(今は44歳。170センチ60キロです)

 

 

当時、体重もさる事ながら、

今思えば、見た目も酷かったですね😅

・お腹が出ている

・くびれもなく、パンツに脂肪が乗る

・なにかとお腹の肉が揺れる

・顔がパンパンでまん丸

・二重顎

・ふくらはぎのむくみがひどい

 

 

ただ20代の頃、70キロまで太ったとき、

運動と食生活の改善でわりとすぐ痩せたので、

今回も頑張れば痩せられると思い込んでいました。

 

 

 

__30代は20代の頃のようには痩せない!

30代中頃、さすがに太りすぎたと思い、

ダイエットを始めました。

 

 

20代の頃の成功体験をもとに

食事制限と運動をしたのですが…

何故か、20代の頃のように痩せない😭

 

 

『あれ?あれれ?こんなはずじゃないのに』

あれよ、あれよという間に日にちだけが

過ぎ、ダイエット失敗😭

いつしか挫折することに…

 

 

__30代男性の体に起こる変化とは

30代でのダイエットに挫折した僕。

僕の体に起こっていた変化とは?

・筋力の減少

・筋肉量の減少

 

 

→皆さんは20代の頃と同じように動けますか?

 例えば、ダッシュとかできます?😆

 僕は全力では走れないようになっていました😭

 →これは筋肉の衰えです💦

 

 

基礎代謝の低下

→筋肉量が減れば、おのずと基礎代謝は低下します。

 基礎代謝が低下すると、20代と同じ生活(食生活と運動習慣)をしているだけで、

 太ってきます。

 

 

生活習慣の悪化

→これは人によりますが、僕の場合、

 帰宅時間が遅くなり、夕食後、1時間で寝ていました。

 付き合いのアルコールも増えました🍻

 

 

 

__痩せるなら30代がラストチャンス!

人はみな、年々筋肉は減り、基礎代謝も下がります。

生活習慣が悪くなる人も増えます。

30代→40代→50代と太りやすくなる訳です。

 

 

⚠️その中でも、分岐点となるのは30代⚠️

 

 

20代はその気になれば痩せられる時期、

30代ではドンドンと体質が変化します。

 

 

30代で太ったままだと一生変わらない!

30代がラストチャンス!

と言っても過言じゃないんです!

 

 

だから30代の男性には

頑張ってダイエットして欲しいんです。

 

 

 

__どうやって痩せる!?運動で痩せる!は非効率!

脂肪を燃焼させる方法と言えば

有酸素運動ですね!

有酸素運動で実際どのくらい脂肪を

燃焼させることができるでしょうか❓

 

 

実は7200kcal消費すれば、

脂肪1kg燃焼させることが出来ます。

 

 

体重72kgの人が1時間ジョギングをした場合、

消費できるのは400〜500kcalです。

 

 

7200kcal ÷ 400〜500kcal = 15〜18時間

1週間で4日、ジョギングを1時間継続すれば

1ヶ月で1kgの脂肪を落とすことができます。

 

 

 

 

ですが…

はっきり言います!

『それが継続できるくらいなら、太っていないはず!』です😭

1週間に4日、1時間のジョギングを継続する事は

ハードルが高すぎます。

 

 

そして、その間、

菓子パン1個やアイスクリーム1個食べれば

それだけで400〜500kcal摂取するので、

1時間のジョギングは帳消しになります😨

 

 

有酸素運動でのダイエットは

非効率的だし、非現実的😭

というのが、僕の素直な感想です。

 

 

 

__30代の僕が72kgから8kg痩せて64kgになった方法

筋肉量が減り、基礎代謝が下がり、

帰宅時間が遅く、夕食後1時間で睡眠。

 

 

そんな僕が取り組んだのは

『16時間ファスティング(断食)』です!

 

 

当時の僕は高カロリーな夕食、

アルコールを飲んで、その後1時間で就寝。

翌朝の胃もたれやムカつきは日常茶飯事。

その状態で朝食を食べてました。

 

 

今思えば、胃腸に悪いことしてたなと思います。

胃もたれやムカつきを毎日繰り返せば、

胃腸は完全なオーバーワーク!👿

 

 

胃腸本来の消化・吸収機能は衰え、

脂肪を蓄えやすい状態でした。

 

 

 

__僕が8kg痩せた『ファスティング(16時間断食)』方法はこれだっ!!

脂肪を蓄えやすい状態、そんな僕が、

胃腸を整え、正常な消化・吸収機能を取り戻す為

 

 

ファスティング(16時間断食)』

した方法と具体的な取り組みは3つあります!

 

 

①ひとつめは朝食を抜いたのです。

朝食を抜くと言えば、聞こえが悪いのですが、

日本人が『1日3食』食べ始めたのは江戸時代以降だそうです。

それまでは『1日2食』だったと言われています。

 

 

僕のように基礎代謝が下がり⤵️

消費カロリーは減りながらも⤵️

摂取カロリーは逆に増えています⤴️‼️

消費カロリー < 摂取カロリー

 →現代人に『1日3食』は過剰摂取です。

 

 

②そしてふたつめは、夕食時間と夕食内容の見直しです。

夕食時間がそれまで22〜23時だったのを19〜20時に変更。

また夕食内容も揚げ物などの高カロリー食を食べていたのを

野菜や発酵食品(納豆やキムチ)の和食中心に変更しました。

 

 

③さいご3つ目は、就寝時間の見直しです。

夕食後3〜4時間は寝ないようにしました。

食事を摂ったあと、数時間おくことで、

胃腸での消化・吸収を促すようにしました。

 

 

 

__30代での『ファスティング(16時間断食)』は正解だった!

この3つをする事で、16時間の胃腸休息時間を

確保することができました。

 

 

その結果、胃もたれやムカつきはなくなり、

1週間で3kg、1ヶ月で5kg、2ヶ月で8kg痩せました!

 

 

体重だけでなく、体脂肪率も下がりました。

そして、お腹まわりのお肉が

少しずつ減っていくのが分かりました!

 

 

さらに整腸された効果で

便通も良くなっていました!

 

 

これは後から感じたのですが

ファスティングの良さ

体重減よりも

胃腸の消化器官の整腸作用だと言うことです!

 

 

__僕に必要だったのは

『朝食抜き and 夕食の和食・ヘルシー化 and 夕食後すぐ寝ない事』だった!

 

 

このファスティングの1番メリットは

『即効性がある!😁』ということです。

(面倒くさがりの僕にとって最大の魅力です!)

他のダイエットで、これほど短期間で、

痩せるものはないと思います!

 

 

 

__30代男性に是非知って欲しい!

男性にとっての30代は

その後の体型や体質を決めてしまう大切な時期です。

そう、分岐点なんです!

 

 

僕は30代中頃に8kg痩せ、64kgになりました。

今はさらに鍛えているので、44歳で60kgです!

 

 

30代の頃に痩せていなかったら、

きっと今頃、70kgを超えた中年太りだったことでしょうね〜!

あの時、痩せてて本当に良かったです。

 

 

他の投稿にもダイエットの悩みについて書いています。

お時間あれば、ぜひ読んでみてくださいね〜😃