メタボ30代男性、2ヶ月で8キロダイエット成功!の日記

太っていた僕が痩せた方法を書きます!

ダイエット悩み相談⑤飲み会などで暴飲暴食してしまうと、翌日から頑張れなくなる!ことの対処方法はこちら

こんにちは!みっきーです😁

 

34歳の頃、170センチで72キロあった僕

ファスティング(断食)を取り入れて、

1ヶ月で5キロ減、2ヶ月で8キロ減のダイエットに成功した方法を特別にご紹介します。

ちなみに現在44歳で62キロです。

 

ファスティング(断食)方法

・1日に16時間、ファスティング(断食:食べない時間)をする!

・夕食が夜8時、朝食抜き、昼食が12時といった具合です。

・夕食後4時間程度、起きておく!(3時間でもやむなし)

・断食16時間中に摂取していいのは、水・お茶・ブラックコーヒーのみ。

 

 

■ さかのぼること10年前(34歳)

転職をきっかけに通勤方法(自転車→電車→徒歩)が車🚗に変わりました。

自転車にも乗らないし、歩かないし、歩くのは家の玄関から駐車場までと

会社の駐車場から事務所まで100歩💦

通勤時の運動量が減ったせいで、みるみるうちに体重が

10キロ💦も増えてしまい、72キロまで到達しました。

 

 ダイエットを決意した同僚のひとこと

10キロ太れば、ズボンはパンパン…ワイシャツもパンパン…

お腹のおにくはもれなくベルトに乗っかる…

くびれは無いし、頭を洗えばお腹は揺れる…

とにかく丸々してました。😭

 

ある日会社の同僚(いけてない悲モテ男子)にこんな事を言われたのです。

『みっきー君って、

  入社してから随分太ったよね〜!😝』

 

自分でも分かっていて、他人に指摘される事の

悔しさ、歯痒さ、そして何より、

いけすかない同僚の非モテ男子に言われてしまった事で、

余計とショックを受けました。

 

→あんな奴すぐに見返してやる!!🔥🔥🔥

と僕の闘志がメラメラと沸きました😠✨

 

■ 上手くいかなかったそれまでのダイエット

同僚にバカにされた日から、毎晩ジョギングを開始しました。

その結果、わりとすぐに体重が2キロ落ち、70キロになりました❗️

順調な滑り出しを見せたジョギング効果❗️

 

しかしそんなに上手くいかなかったのです。

それ以降、体重が変わらなくなり、モチベーションが下がり⤵️⤵️⤵️

仕事で遅くなったから、今日は休もう😋

・何となく体がダルいから、今日は休もう😋

・今日は寒すぎるし…、今日は暑すぎるし…😋

 

そんな言い訳をしてジョギングを休む日が増え、結局やめてしまいました。

そして、体重が72キロに戻ってしまったのです。

痩せたいのに痩せられない!

それなのに、逆にジョギングをやめてしまったのでストレスを抱え、

余計と飲食に手を出す始末でした😭

 

 

ファスティング(断食)との出会い、その結果!

運動でのダイエットに失敗し、最悪の流れのなか、

ファスティング(断食)を知り、冒頭に書いた方法で実践したのです。

その結果、ファスティングで3日で2.5キロ減、5日で3.0キロ減と減量に成功し、

痩せていく嬉しさは格別でしたが、悩みが生じていました。

 

ファスティング(断食)での悩みと対応方法

順調だったファスティング(断食)でもストレスと苦悩はありました。

→飲み会などで暴飲暴食をしてしまうと、翌日から頑張れなくなる。

 

これは暴飲暴食を避けてきたのに、飲み会に参加することで、

どうしても味付けの濃いものや旨味のあるものを多く食べてしまうことで、

頭の中に『美味しいものをたくさん食べたい』という欲求が再燃してしまうのです。

 

ファスティングの場合、食べる内容についての規制はしてありませんが、

暴飲暴食をすることで、翌日以降、頑張りづらくなってしまいます。

 

 

その解決策は…

→極力飲み会に参加しない、

 もしくは控えめに食べること!です。

 

僕の場合、『控えめに食べる』と抑制することが難しいタイプなので

飲み会に参加しないようにしました。

2ヶ月程度の我慢だとも思っていました。

目の前に食べ物があって我慢するよりは、参加しない選択をしたのです。

簡単な事なんですが、食改善やファスティング(断食)を成功させるには、

そんな簡単な事を積み重ねる事が大切だったのです。

 

ちなみにそれが原因で友達と疎遠になったりもせず、今も関係は良好ですよ😅

 

こうしてファスティング(断食)によって、1ヶ月5.0キロの減量を成功させたのです。

実際には、2ヶ月目でさらに⒊0キロ痩せたので、合計2ヶ月で8.0キロ痩せたのです。

 

 

実は今回、書き切れなかった苦労や悩みが沢山あったので、

他の苦労や悩みは次回以降のブログに書いてみますね。

よかったら、是非読んでみてください。