メタボ30代男性、2ヶ月で8キロダイエット成功!の日記

太っていた僕が痩せた方法を書きます!

メタボ30代男性必見!是が非でも痩せる!周りの人にサポートしてもらう方法!

 

こんにちは!みっきーです😄

 

 

今回は

周りの人にサポートしてもらうことで😅

ダイエットに対するモチベーションを

継続する方法について

お伝えしますね!

 

 

もし、今あなたが

『ダイエットが続かない』

『モチベーションが下がる』

『自分自身、意志が弱くて困る』

 

 

このような思いをしているなら、

この方法をぜひ試して欲しいです😆

こんな事で解決できるんだ❗️

と思えるような方法をご紹介します。

 

 

それは

周りの人にサポートしてもらう

ことです!

 

 

周りの人にサポートしてもらう』ことで

ダイエットに対するモチベーションを

保つことができて、継続して

きっと痩せるでしょう!

『ダイエットに協力してもらうの?😒』

あまり乗り気ではない人も

いるかもしれませんが、

 

 

これってめちゃ大事なことでした!

ダイエットできなかった人が

実際にダイエットを継続させ、

成功した方法です!

 

 

 

__女友達の悩み『痩せない!』

30代女性で僕の友人。

普段から何でも話せる間柄でした。

 

 

ある日、LINEで世間話をしていたとき、

こんな相談を受けました。

 

 

『20代の頃より、10キロ太った😭』

『まるで別人、痩せようと色々挑戦したけど、

全く変わらない😭』

そもそもダイエットが継続できない😭

食欲が止まらない、我慢できない😭

『20代の頃のようには痩せないよね?』

 

 

 

 

__彼女が痩せない理由を一緒に考えてみた!

色々話を聞いていくと、

ダイエット方法ではなく、そもそも…

ダイエットを継続できていない事が問題だね!😅

という結論になりました。

 

 

ではなぜ、彼女は

ダイエットが継続できなかったのか?

 

 

その時思ったのは、彼女に限らず、

ダイエットをしなくても

誰にも迷惑かからないから!

という話になりました。

 

 

自分の意志が弱いし、

サボっても誰にも迷惑かからないし、

誘惑に負けやすい!という話でした。

 

 

日が経つにつれて、いつの間にか

ダイエットをやめてる!と。

 

 

確かにそうだと思いました。

ダイエットって地道な努力の積み重ねで少しずつ痩せる訳で、

ダイエットしようが、しまいが誰にも迷惑はかからない。

 

 

そのせいもあって、意外と

……そう!ダイエットは孤独っ!!!!✨

 

頑張っても自己満足、

頑張らなくても誰にも迷惑かからないから、

気も緩むし、休めるし、やめれるんです。

 

 

 

__逆に継続できる方法を考えてみた!

どんなダイエットも継続することが大切です

 

 

一緒にどうやって継続していくか?を考えてみて、

孤独なダイエットではなく、良き理解者(サポーター)に

状況を共有しながらダイエットをすれば継続できるんじゃないか?

そういう仮説を立ててみました。

 

 

僕は30代でめちゃ太って🐷💦、

その後ダイエットを成功させていたので

本人にやる気があるならと2週間だけ

サポーター役を引き受けることにしました。

 

 

 

__彼女との間で決まりごとは3つ!

 

・毎日入浴前に測定した体重計の写真をLINEで送る。

・食べたものを毎日、写真に撮ってLINEで送る。

・毎日、就寝前にスマホ歩数計の写真をLINEで送る。

 

 

 そして!サポーター役の僕がしたのは

    LINEを見るだけ!

 (もちろん、都度返信はしましたよ!頑張ったね!とか誉め殺しです😆)

 

 

 

ダイエット内容は何に取り組んでも良いということにしました。

要するにダイエットの方法は決めていませんでした。

 

 

 

__彼女の中に変化があった!らしい

この方法でどうなったか、気になりますよね?

結論を言うと、結構スムーズに痩せていったんです!

彼女の中で変化があったらしい!です。

 

 

全て(体重・食事・歩数計)を写真で毎日送らなければいけないので、

プレッシャーがあったと!

 →孤独なダイエットはプレッシャーよりも、自分自身の中でストレスを感じます。

  今回の方法はストレスよりもプレッシャーがあったと。

 

 

・見られていることで、いい加減なことができない。

・ただ頑張った分、LINEで僕から誉め殺しにあう!

・いやでも継続するしか無かった!

   結果;2週間で3キロ痩せ!😆

 

 

__意志の弱い人こそ、『サポーター』制を!

彼女に限らず、孤独なダイエットが続かない人は多いはず。

彼女にとって『サポーター』制を導入するのはいいアイデアでした!

 

 

そこでどんな『サポーター』がいいかを考えてみました。

・異性(ちょっとカッコつけることになる、その分頑張る)

・褒め上手な人(そっけない人、ドライな人は向かない)

・はっきりモノを言える人(なあなあにならないように)

・家族以外

 

 

 

__彼女に必要だったのは…

・ダイエットの継続

・孤独なダイエットではなく、協力者(サポーター)

・ダイエットの状況を理解してくれる存在

 

 

そう、これらが解消され、継続できた彼女は

2週間で3キロのダイエットを成功させたのでした✨✨

 

 

 

他にもダイエットに関する悩み、

ストレスに立ち向かう具体的な方法を

書いていますので、お時間あれば見てくださいね😃